日々進化する1000円カットの店舗の魅力に迫る!

予約せずに気が向いたときに通える店舗が大人気

1000円カットの店舗では、従来の美容室や理容室との差別化を図るため、メニューの数を限定したり、スタッフの研修内容を画一化したりと様々な試みが行われています。特に、各地の都市部の駅構内やショッピングセンターなどに併設されている1000円カットの店舗の中には、予約せずに気が向いたときに通える運営システムを採用しているところが目立っており、近隣のビジネスマンや学生、シニア世代など様々な立場の顧客から支持を受けています。また、店内の順番待ちの人数について、スマートフォンを使ってリアルタイムで確認できる店舗も登場しており、時間を有効に活用したい現代人にとって、魅力的な存在として位置づけられるようになっています。

カラーやシャンプーを追加できる店舗の数が増えている

女性客の獲得が見込めるエリアにおいては、カットだけでなく顧客のニーズに応じるため、カラーやシャンプーといった一般的な美容室と同じようなサービスを提供している1000円カットの店舗の数が増えています。また、カット以外のメニューの料金についても500円や1000円程度とリーズナブルなところが多く、気分転換やイメージチェンジ、就職活動など様々なシーンで利用することが可能です。店舗によっては、カラーやシャンプーを含めたトータルコースを利用する客をターゲットに予約対応をしたり、電話で受付をしたりしているところもあります。そうした中、希望に合った店舗を選ぶうえで、早いうちから公式サイトやアプリ、常連客の口コミなどをチェックしておくのがおすすめです。

1000円カットのFCは、理美容の業界に全く詳しくない人も最小限の元手で開業しやすく、本部の支援を受けることで順調に新店舗を展開することも可能です。